Rustで競プロがやりたい(1)
とりあえず Rust で競プロがやりたくなった。
環境構築から始める、とはいっても何からやればいいか分からないのでやり方を調べた。
vscode と Build Tools はすでにインストールしてるので、必要なものを順番に入れていく。
Rust のサイトに行く。
多分 RUSTUP-INIT.EXE(64-BIT)をダウンロードするの方でよさそう。
ダウンロードしたインストーラーを起動。
デフォルトのインストールでよさそうなので 1 で。
インストールが終わるのを待つ。
Enter で閉じて終わり。
とりあえずインストールはできたっぽい。
とりあえずのインストール。
と思ったら、非推奨でインストールできなくなっている。
代わりで指定されている rust-analyzer を入れておく。
これでインストールはできたっぽいのでコードを書く。 最初は hello world から。
まずはプロジェクトを作る必要があるっぽい。 cargo new [プロジェクト名] で作る。
自動でフォルダが作られている。 src の中にメインのコードを書く rs ファイルがあった。
cd で作ったプロジェクトのフォルダに移動して、build して走らせたらちゃんと出力した。
デバッグ機能を追加する。 直接 CodeLLDB を探してインストール。
実行のデバックの開始で、LLDB が候補として出るようになった。
LLDB を選ぶとエラーが出て launch.json が作られた。
11 行目の後ろの <> の部分を [プロジェクト名]/target/debug/[プロジェクト名].exe にして保存。
これで F5 で実行すればターミナルに結果が表示されるようになった。
と思ってコードを書き直しても再度 F5 で実行したときは前の結果が表示されてしまった。
とりあえず上の Debug 押せば再 build して今のコードの内容が出力されるようになった。
この辺の動きが正しいか分からないが今回はここまで。