スパイス&ハーブ検定3級に合格した

スパイス&ハーブ検定3級に合格したので、どんな勉強をしたのか書き残しておきます。

スパイス&ハーブ検定とは

ざっくりいうとスパイスの正しい知識を学んで、日々の料理や暮らしに取り込んでいこうという感じの検定です。 詳しくは下の公式サイトから見てください。 yamazakispice-promotionfdn.jp

勉強方法

認定テキストであるこの本が試験範囲を全てカバーしています。 なのでこの本を読んでおけば問題ないと言えます。 f:id:tnodino:20220409143121p:plain

ちなみに協力会社であるエスビー食品のホームページにもスパイス&ハーブの情報が載っています。
www.sbfoods.co.jp

勉強方法 + α

上の本を読めば確かに知識としては得られますが、実際に使って覚えるのもありです。 3級の範囲のスパイス&ハーブはでかいショッピングモールやスーパーならほとんど置いていると思います。 置いていないものは通販などを検討してみましょう。

購入したら、実際に使ってみましょう。 協力会社であるエスビー食品のホームページにはスパイス&ハーブを使ったレシピが公開されています。 使うスパイス&ハーブの種類や、ご飯物、汁物などで細かくフィルターをかけて検索できるので大変便利です。 www.sbfoods.co.jp

感想

気まぐれで受けることになった試験ですが、なんとか完走できました。 本を読むだけで試験範囲はカバーできますが、科名や別名などの暗記が多かったので大変でした。

本とは別にスパイスとハーブを買いあさりましたが、ほとんどが使いきれずに残っています。 やっぱりブラックペッパーとガーリックしか勝たん。 あとエスビー食品が有能すぎる。 f:id:tnodino:20220409145750j:plain